与えられた機会から。

先週の主日、ヨハン仙台キリスト教会に有賀喜一先生が来られました。
前日の土曜日に、週報に載せる御言葉をお聞きするために確認のために電話をしました。
電話の向こうから聞こえたのは、30代のバリバリの営業マンのような声のはりでした。
その先生がもうすぐ80歳とはとても信じられないものでした。

(*・・・私は最近人物に関する記事が多いかな、と思いました。人物や特定の団体に焦点をあてるのは、ひょっとすると、主ではなく人がすごいというようなことになるので、この手の分別をよくわきまえていないと意外と“罠”に陥りやすいですからね。)

・・・とにかく、こういった機会が与えられたですから、「とにかく先輩先生から何か得よう」、と思いました。
メッセージも非常に恵まれました。以前間接的に聞いたことのある証しも聞けました。今では家族・親族で69人救われているとは、・・・ちょっとすごいなと思いました。何と私と同じ福島県出身とは、これは個人的な驚きでした。


少なくとも
・迎えに行ってお迎えした車の中で、
・教会についてテーブルに座った直後で、
・メッセージの最後のまとめの祈りで、「それでは、主よと三回叫んで祈りましょう」(←日本人の牧師先生ではまずあり得ないのでは)
・夕食のテーブルで、
・ホテル前で別れる時、
・・・有賀先生は突然祈りました。「それでは、祈ってもいいですか?」なんてことは一切言わず、突然頭を下げて声を出して祈りました。

いろいろ聞いた中で印象に残ったこと。
有賀先生は、毎朝4時に起きて7時まで祈っている。神学校の先生で早天を導くために早天準備している内に身に付いたようです。
夜は?と聞くと30分妻と祈っています・・・と。土曜日は半日、午前中祈ります、と。
曜日毎に何を祈るか枠を決めています。
月曜日は北海道から沖縄にいたるまでいろいろな教団のために祈っています。火曜日は・・・。こんな具合でした。
明るく朗らかな先生でした。
さすがにこのような裏打ちがあるんだなと思いました。とにかくいろんな意味で型破りだなと思いました。
大きなチャレンジを受けました。

もうひとつ。先生には、毎日自分のために執り成しの祈りをしてくださる人が250人いるそうです。
昔は、いつも疲れやすく、肩こりが激しく、たいへん苦しんだそうです。しかし、取り成しの祈りをしてくれる人が増えてから、まったくなくなったそうです。

今回はこんな感じで書いてみました。
私のためにも祈ってください。私もみなさんのために祈ります。

とにかく今日も主を見上げて行きましょう!