私から主へ。

今年の2月、私の誕生日に、私は初めて歌を作った。 その日完成した。不思議と多くの時間はかからなかった。 初めてだったが、歌詞とメロディーもきちんとできた。 初めて自分で作った賛美を主に捧げた。 少し寂しいような曲、でも不思議とよく出来た、そう思…

うさこちゃん(ミッフィー)

しおんがある兄弟にテッシュをほしいと、言いました。 その兄弟はテッシュを一枚渡しました。 自分で使うのかと思えばそうではなくて、絵本のところに行きました。 すると、絵本の中で泣いているミッフィーの涙を拭きました。 ・・・すごく嬉しかったです。 …

Aska

・・・私は、一人の人間としてAskaの復活を心から祈る。どれほど夢中になったことだろう。中学生だったころ、福島に住んでいながらやっとチケットを取って大阪城ホールまでコンサートを見に行きました。部屋中チャゲアス、毎日チャゲアスでした。 自転車には…

雪よりも白くしてください。

2月です。 2月に私がとてもお世話になっている方々が、山形に来て下さりました。短い期間でしたが、祝福された時間をもつことができました。また、10日は私の誕生日でした。私も歳をとりましたね。1年程前のある日、ふと自分が一体何歳か忘れてしまいました…

祖母と聖音

もうすぐ12月です。 あまりに更新しないのでどんな内容にしようか考えました。 確か、本来の目的はゴスペル紹介だった気がします。今年の8月に久しぶりに実家に行きました。シオンを1週間ほど実家で預かってもらいました。 私は、その時がいつ来るのか、と心…

水草と車

また久しぶりの更新です。 山形に来てから急に車の調子が悪くなり、エンジンオイル漏れ、ワイパーの付け根が緩み、雪道も雨の日もワイパーがほとんど使えないという状況で、かなり大変でした。直すにもかなり費用が出るようで、どうにもこうにもいかない状況…

命の尊さ4

続きです。私たちは神様の前でどれほど罪を犯しながら歩んでいるのか。 一歩踏み込み、どうしたらこのような社会、世を変えることが出来るだろうか。 私はこの国がイエス・キリストの福音に満たされることだと信じます。イエス様の愛が一人一人の心に満たさ…

命の尊さ3

歴史を学ぶと、イエス・キリストが世に来られる以前も、その後の2000年間世界のどの国も子どもたちというのは、とても価値が低いものとして扱われてきたことがわかります。 子どもたちだけでなく、女性、働けなくなった老人たちです。 基本的に戦争に参加で…

命の尊さ2

聖書を読んでいきますと、イエス様は本当に多くの人々を愛したことがわかります。イエス・キリストのもとにはいつもたくさんの人々が集まって来ましたが、弟子たち以外にも、人々から憎まれていた徴税人、娼婦たち、また身分や国籍、年齢に関わりなくやって…

命の尊さ1

本日、大震災から2年を迎えました。震災後大変親しくなったある人に電話を入れました。今月に入り、命の尊さというものを改めて考えることがありました。 9日には、私の娘も1歳の誕生日を迎えました。前日の夜、布団の中で一歳になる子供のことを考えながら…

歴史観

歴史観への客観的な意見はとても難しい。 以下は私の考えです。歴史には、実際にあったことを後世に伝えていくという側面がある。 あったことそのままなのだから人為的な創作をしなければ歴史は動かしようがない。 しかし、実際に歴史は権威者によってかなり…

日本人と歴史観、そして現在

二週前のことです。 柳先生が、仙台教会で中国部の結婚式の導きをして下さったこと、主日のメッセージをして下さったこと、仙台教会も私も大きな恵みを受けました。本当にご苦労様でした。主に感謝します。二週間前に私は、三浦綾子さんの「細川ガラシャ夫人…

人は変われる!

http://vimeo.com/47220112 あなたは福島の希望です。これからもがんばって下さい! 主に感謝します。救いの御業がこに地におこされますように、祈ります。

天国スマイル

8月も今日で終わります。 主の恵みの出来事があまりに多くありましたが、あれこれしている内にブログは更新していませんでした。 聖音の写真です。 最近撮りました。旧式の携帯で撮りましたが、とてもよい写真が撮れました。 聖音ちゃん、いろいろな方に評判…

与えられた機会から。

先週の主日、ヨハン仙台キリスト教会に有賀喜一先生が来られました。 前日の土曜日に、週報に載せる御言葉をお聞きするために確認のために電話をしました。 電話の向こうから聞こえたのは、30代のバリバリの営業マンのような声のはりでした。 その先生がもう…

from coffeeboy

アラム兄弟が本日9日に帰国しました。 今年は、本当に彼の歌が世に知られるようになりました。テレビでも時々流れます。今度は、ドラマの主題歌になるかどうか、というところみたいです。 アラム兄弟は、ゴスペルシンガーとしてヨハン教会や、あちこちの教会…

東北希望の祭典・感謝会

本日、東北希望の祭典の感謝会が行われました。 主の恵みが満ち溢れました! 集まった牧師先生方、BGEAスタッフ、サマリタンズ・パース、皆、聖霊に満たされ燃えています。日本宣教に、魂の救いに熱い思いがあります。私は田中先生の隣に座りました。食事の…

ネルソンさん 二

そのネルソン提督のご子息は、身長はそんなに高くありませんでいした。170あるかないかで、痩せてはいなく、がっちりとした体型でした。髪はショートでした。笑顔でしたね。23歳くらい。よく覚えています。 彼の滞在期間は教育実習生ですから二週間くらいで…

ネルソンさん 一

ヨハン仙台キリスト教会に派遣されてから、もうすぐ四年半年になります。 主の働きに動きがあり、目まぐるしい日々です。 私はほとんど人に言ったことがない話があります。 隠すつもりは全くないのですが、思い出しては、ふと忘れ、またある時思いだすのです…

日本人に特に読んでほしい本。

頂いてばかりは駄目ですから、何らかの形で感謝を表したいと思います。

ジョジョ展

私は「ジョジョ展」に行く予定です。 少年の頃、夢中になって読みました。コミックも集めました。 仙台に来てサインも頂きました。時々、その絵をじっと見ています。私は純粋に絵が好きです。

親友

昨年の暮れ頃から、ある方と親しくなりました。 その方は私よりもずっと年上です。かなりの行動派で、とことん突き進むタイプでどんな方面の方にも通じるまれにみる偉人です。なおかつ、子供のように純粋です。 教会の、そして私のよき理解者でもあります。…

日本の霊的復興を願って。

昨夜、写真が届きました。 東北希望の祭典の実行委員の先生方です。中央はフランクリン先生です。 私も入っているのが不思議であり、主の恵みです。 あれ?韓先生は?という方がおられると思いますが、 韓先生は、この時会場にてスーパージュニアのチェ・シ…

父と母。

両親が仙台に来られました。 急に来ることになり、少々驚きましたが、主に感謝でした。 時間があったので、どこか観光案内をと思いましたが、GW中で、青葉城址も観光名所はどこも渋滞していました。 ふと、ちかくにあった植物園にいきました。私は過去何度か…

祈り。

今日、夢を見ました。 昼間寒い風の中ずっと外にいたら、風邪気味になり、これはいけないと思い家で少し寝ました。 鮮明な夢でした。ある人が私に一言、二言お話下さり、次に寄り添って心込めて祈ってくださったのです。 祈りの内容は覚えていませんが、とに…

ついに

ついに今週から新しい魂が家に来ました! 主の祝福が溢れますように。

先月、ヨハン横浜教会が石巻にボランティアに来ました。 私は、林先生を盛岡、山形教会にシャトルする恵みがありました。 雪も降らず、天候が良かったです。車の中でいろいろと今後の働きにアドバイスして下さりました。

美味しかったです

ニュージーランドのお菓子です。 エマさんが作りました。 美味しかったです。 東北・希望の祭典の事務所の片づけをしてる方々がいます。 デスクや本棚等、良いものがまだまだ使えます。 よければ、ぜひヨハン教会でどうでしょうか? とのことで、事務所に行…

聖音

私は、生まれてくる子が男か女かあえて医者に聞きませんでした。個人的にはずっと男がいいなと思っていました。 …ある時、でももし女の子だったらどうしよう、まさかそれはないだろう。私は、きっと主は息子を下さるとばかり思っていました。 そう祈っていま…