2006-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今日、この日、個人的に賛美しようと思い、何を賛美しようかと思案していたところ、クロスビーのことを思い起こし、彼女の聖歌を歌いました。 Rescue the perishing,care for the dying,Snatch them in pity from sin and the grave;Weep o'er the erring on…

CHRIS TOMLIN

CDを買いました!冬のキャンプにここから1曲は選ぶ予定です。クリス・トムリンの作品です。正直彼のことは詳しくは知りませんが、ワーシップソングでよく名前を見かけます。NOUGHやWE FALL DOWNなど素晴らしいです。今日、信仰なく、自分のためにゴスペルを…

フアニー・クロスビー(1820-1915) 聖歌の偉大な作詞家です。 救い主イエスと つみとがをゆるされ(聖歌232番) イエスのみうでに(聖歌495番」 罪にしずむなが友に(聖歌526番)」 「いつかは『さらば』と(聖歌640番)」 今日もあらゆる教会で歌…

クロスビー

この人知っていますか?目は見ませんが、偉大な作詞家です。

三浦綾子

最近、『氷点』のドラマが放映されました。三浦綾子さん原作です。クリスチャンとしてもとても有名な作家です。三浦さんは、引越しする度に、『私はクリスチャンです』と近所の家にわざわざ挨拶に回ったと聞いています。僕もクリスチャンとして、どんな人の…

おめでとう、おじいちゃん。

僕のおじいちゃんが、先日、94歳の誕生日を迎えました。これまでとてもお世話になりました。 少し、耳と足が悪くなりましたが、神様の恵みで今日も元気です。いつか、おじいちゃんを乗せてドライブしたいです。待っててください(今、教習2段階です)!主に感…

最近買った本です、JOEL OSTEEN。

アメリカでとても成長している教会があります。昨年、アメリカで一番成長したようです。LakeWoodChurchです。毎週日曜日に36000人が礼拝に出席します!NBAのバスケットスタジアムを教会として購入しました。またここはGospelもものすごいです!ほとんどコン…

懐かしき住まい oh,think of a home

最近とても心に染み入った賛美です(とりわけ毎日が辛いからというわけではありません)。でも泣きました。懐かしき住まい 来る者を待てり そこに嵐立たず 暗き夜もあらじ やがて やがて 昇り行かんわれも 我が家 我が家 我が家 わが住むを待てりゆっくり歌っ…

今日の箇所

ヨシュア記 / 5章 1節 ヨルダン川の西側にいるアモリ人の王たちと、沿岸地方にいるカナン人の王たちは皆、主がイスラエルの人々のためにヨルダン川の水を涸らして、彼らを渡らせたと聞いて、心が挫け、もはやイスラエルの人々に立ち向かおうとする者はいなか…

遠くにいる兄弟へ。

これから再開したいと思います・・・汗。 個人的なディボーションを紹介できればいいんですが・・・。 タイトルは『遠くにいる兄弟たちへ』です(シリーズ化できるか??)。遠くから教会に通っていて、平日になかなか教会に来れない兄弟姉妹がいますので。休…

レニー・ルブランLenny Leblanc

僕の好きなゴスペルシンガーの一人です。There is none like you. above all等いろいろ作曲しています。 詳しくはのちほど・・・。

トレイ・ヒルマン監督

北海道日本ハムファイターズ、就任4年目のヒルマン監督。彼はいつも聖書の言葉に耳を傾けていました。以下はクリスチャンん新聞12月発行より。→クリスチャン生活と同じように、忍耐を何度も経験させられました。・・・(中略)。「毎日必ず聖書を読む。『旧約…

Billy Graham

メッセージ中のBilly Graham牧師です。過去(92年)に北朝鮮でも大集会を開いたことがあります(ものすごい奇跡です)!!金日成総書記にも個人的に聖書を渡し、イエス様を伝えました。これからもこんなクリスチャンが出てほしいと祈ります。僕のためにも祈りお願…

レーナ・マリア・ヨハンソン

レーナ・マリアさんを知っていますか?何度か来日し、長野オリンピックでも歌いました。素晴らしいGospelSingerです。両腕が欠損、左足が右足の半分しかないという原因不明の障害をもって生まれました。彼女の歌を聴いて僕は泣いてしまいました(日本語でも歌…

Look at the birds of the air

かなり久しぶりの更新になってしまいました。 空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか(マタイによる福音書6:26)。 主は今日も…

ヨハン早稲田キリスト教会、愛の運動会

今日、ヨハン早稲田キリスト教会では運動会が行われました。とてもいい天気のもと大勢の方が運動場に集まりました。僕は、サッカーとマラソンに出場しました。とてもいい汗をかきました(『・・・汗』、ではありません)。 僕が所属したグループはなんと優勝しま…

最近は

最近はなかなか日記の更新ができず、もどかしいです。じっとパソコンの前に座ることもなく(あっても他のことしなければなりません…)、何気に忙しい毎日を送っていると思います(それも感謝なことです)。夜は疲れるので明日のために寝ます…。ですから、こうし…

焼き魚食べて・・・

あれれ、割り箸が二本も折れてしまったよ・・・。 昼食を都内の大学で食べました。 むむっ、食事中に不審な動き・・・。席を行ったり来たり・・・。箸が二本も折れてしまったそうです。すごい!△兄弟!

主イエスの模範

祈りの生活と聖霊による生活とは、互いに密接な関係で結ばれている。前者を離れて後者はなく、後者を別にして前者はない。それは単に私たちが祈りによって聖霊を受けるからではない。聖霊による生活自体が絶え間ない祈りを要求するからである。ただ絶えず祈…

聖書通読表

これ知っていますか?『聖書通読表』と言います。僕は毎日聖書を読むように心掛けています。1章を読み終わったら1マス塗りつぶします(ちょっと楽しい・・・)。一番いいのは、静かな場所でゆっくりと祈りながらじっくりと。自分で消化できるくらいの分量が良いで…

シチュー感謝

教会の帰りに大好物のシチューをプレゼントされました。家で食べました。本当に美味しかったです!!感謝します。

本当にかわいい姉妹です。

かわいい姉妹をもう一人(一匹?)紹介します。名前はポロです。僕が上京してから実家で家族の一員となりました。写真は昨年の12月に僕が実家に戻った時に撮りました(しろと同様)。僕たちは確か大学1年の夏に初めて出会いました。ポロはまだ小さな子供でした。…

主日9時30分。

[ 日曜日の午前9時30分。僕は、いつもこの時間にはこの場所にいます。礼拝前の準備をします。礼拝堂の照明を点け、放送部よりも先ならば、楽器の電源をいれます。写真からは見えませんが、向こう側ではホサンナ聖歌隊が礼拝賛美の練習をしています。美しい声…

ぐうぐうぐうぐう

ぐうぐうぐうぐう、誰かが寝てたよ、ぐうぐうぐうぐう。 深夜0:30。その日私は祈りを終え、ふと教会の地下にいきました(…トイレです)。あ、あれっ!?すると右の部屋に。ドキッ!、暗闇の中に横たわった人の影…。!恐る恐る近づいて見ると…、わ、私の親友で…

The Spirit of Christ

一冊の信仰書を紹介します。クリスチャンとして、最も大きな影響を与えられた本の一つです。アンドリュー・マーレー(1828−1917)の「The Spirit of Christ」です。神様(父・御子・聖霊)の聖霊の働きについて述べられています。知的で実際的で、鋭い洞察をもって深さに…

また買っちゃいました!

新しいゴスペルCDです。2006年度の新しいものです。Don moenやLenny leblanc等、6人の著名なワーシップリーダーによって作られたCDです。聴いたとき神様の恵みが感じられました!落ち着いていて、なおかつ賛美の深さを感じます。これから教会で流すぞ〜!! …

韓国部へブンサウンドです。

上の写真は日曜日に行われたゴスペルコンサートの写真です。 3人の美しい姉妹が熱唱しました。初めて来た人も多く、みんな聴き入っていました。下は、教会のバンドチーム『ヘブンサウンド』です。マジ上手です。学生と社会人で構成されています。 明日の日…

若い時のビリー・グラハム

僕の尊敬する牧師です。ビリー・グラハム牧師です(写真左は18歳、右は30代半ばです、目の輝きが違います!)。 今は90歳くらいです。世界中を回って福音を伝えた人です。1億くらいの人に伝えたようです。多くの人をキリストに導きました。僕と同じ人なのにこん…

雨なのに月島行きました。

もんじゃの発祥、月島でもんじゃ焼きたべました。 あらあら、不思議、4人で四隅から食べたら十字架になってしまいました(笑)。笑ってしまいました!

ありがとうございます!

きのう、教会では愛する宣教師先生の誕生日をお祝いしました。日本は経済大国ですが、統計で年間3万人以上の自殺者がおり、家庭に1人以上の精神病者がいると言われています。日本には過去多く宣教師が来て沢山の大学と施設を築きましたが、今ではその福音の…