2012-01-01から1年間の記事一覧

歴史観

歴史観への客観的な意見はとても難しい。 以下は私の考えです。歴史には、実際にあったことを後世に伝えていくという側面がある。 あったことそのままなのだから人為的な創作をしなければ歴史は動かしようがない。 しかし、実際に歴史は権威者によってかなり…

日本人と歴史観、そして現在

二週前のことです。 柳先生が、仙台教会で中国部の結婚式の導きをして下さったこと、主日のメッセージをして下さったこと、仙台教会も私も大きな恵みを受けました。本当にご苦労様でした。主に感謝します。二週間前に私は、三浦綾子さんの「細川ガラシャ夫人…

人は変われる!

http://vimeo.com/47220112 あなたは福島の希望です。これからもがんばって下さい! 主に感謝します。救いの御業がこに地におこされますように、祈ります。

天国スマイル

8月も今日で終わります。 主の恵みの出来事があまりに多くありましたが、あれこれしている内にブログは更新していませんでした。 聖音の写真です。 最近撮りました。旧式の携帯で撮りましたが、とてもよい写真が撮れました。 聖音ちゃん、いろいろな方に評判…

与えられた機会から。

先週の主日、ヨハン仙台キリスト教会に有賀喜一先生が来られました。 前日の土曜日に、週報に載せる御言葉をお聞きするために確認のために電話をしました。 電話の向こうから聞こえたのは、30代のバリバリの営業マンのような声のはりでした。 その先生がもう…

from coffeeboy

アラム兄弟が本日9日に帰国しました。 今年は、本当に彼の歌が世に知られるようになりました。テレビでも時々流れます。今度は、ドラマの主題歌になるかどうか、というところみたいです。 アラム兄弟は、ゴスペルシンガーとしてヨハン教会や、あちこちの教会…

東北希望の祭典・感謝会

本日、東北希望の祭典の感謝会が行われました。 主の恵みが満ち溢れました! 集まった牧師先生方、BGEAスタッフ、サマリタンズ・パース、皆、聖霊に満たされ燃えています。日本宣教に、魂の救いに熱い思いがあります。私は田中先生の隣に座りました。食事の…

ネルソンさん 二

そのネルソン提督のご子息は、身長はそんなに高くありませんでいした。170あるかないかで、痩せてはいなく、がっちりとした体型でした。髪はショートでした。笑顔でしたね。23歳くらい。よく覚えています。 彼の滞在期間は教育実習生ですから二週間くらいで…

ネルソンさん 一

ヨハン仙台キリスト教会に派遣されてから、もうすぐ四年半年になります。 主の働きに動きがあり、目まぐるしい日々です。 私はほとんど人に言ったことがない話があります。 隠すつもりは全くないのですが、思い出しては、ふと忘れ、またある時思いだすのです…

日本人に特に読んでほしい本。

頂いてばかりは駄目ですから、何らかの形で感謝を表したいと思います。

ジョジョ展

私は「ジョジョ展」に行く予定です。 少年の頃、夢中になって読みました。コミックも集めました。 仙台に来てサインも頂きました。時々、その絵をじっと見ています。私は純粋に絵が好きです。

親友

昨年の暮れ頃から、ある方と親しくなりました。 その方は私よりもずっと年上です。かなりの行動派で、とことん突き進むタイプでどんな方面の方にも通じるまれにみる偉人です。なおかつ、子供のように純粋です。 教会の、そして私のよき理解者でもあります。…

日本の霊的復興を願って。

昨夜、写真が届きました。 東北希望の祭典の実行委員の先生方です。中央はフランクリン先生です。 私も入っているのが不思議であり、主の恵みです。 あれ?韓先生は?という方がおられると思いますが、 韓先生は、この時会場にてスーパージュニアのチェ・シ…

父と母。

両親が仙台に来られました。 急に来ることになり、少々驚きましたが、主に感謝でした。 時間があったので、どこか観光案内をと思いましたが、GW中で、青葉城址も観光名所はどこも渋滞していました。 ふと、ちかくにあった植物園にいきました。私は過去何度か…

祈り。

今日、夢を見ました。 昼間寒い風の中ずっと外にいたら、風邪気味になり、これはいけないと思い家で少し寝ました。 鮮明な夢でした。ある人が私に一言、二言お話下さり、次に寄り添って心込めて祈ってくださったのです。 祈りの内容は覚えていませんが、とに…

ついに

ついに今週から新しい魂が家に来ました! 主の祝福が溢れますように。

先月、ヨハン横浜教会が石巻にボランティアに来ました。 私は、林先生を盛岡、山形教会にシャトルする恵みがありました。 雪も降らず、天候が良かったです。車の中でいろいろと今後の働きにアドバイスして下さりました。

美味しかったです

ニュージーランドのお菓子です。 エマさんが作りました。 美味しかったです。 東北・希望の祭典の事務所の片づけをしてる方々がいます。 デスクや本棚等、良いものがまだまだ使えます。 よければ、ぜひヨハン教会でどうでしょうか? とのことで、事務所に行…

聖音

私は、生まれてくる子が男か女かあえて医者に聞きませんでした。個人的にはずっと男がいいなと思っていました。 …ある時、でももし女の子だったらどうしよう、まさかそれはないだろう。私は、きっと主は息子を下さるとばかり思っていました。 そう祈っていま…

書物と新型iPad

先週、仙台オアシスにて、久しぶりに本を購入しました。 コーリー・テン・ブームの「主のための放浪者」という本です。 たくさんの恵みを受けています。偉大な伝道者の証しは、洞察深く、チャレンジを受けますね。自分を隠さず、正直に書き留められていて胸…

良い環境

昨日、見に行きましたら、NICU内でサングラス?をしていました。 身体が黄色くならないように光を当てています。 う〜む、笑ってしまいました。

シンデレラ Cinderella

facebookにお載せしたように、私にも主によって、ついに子供が与えられました。娘です。 急な出産で、やや事故的なものでしたが、母子ともに守られました。スティーブン・カーティス・チャップマン(Steven Curtis Chapman) の曲は何度か聴いたことがありま…

JOJO(ジョジョリオン)

またまた超番外です! 先日ヨハン仙台キリスト教会に特別な贈り物が届きました。 荒木さんと教会に通う姉妹が小さい頃からの友達みたいです。 東日本大震災からそろそろ一年が経ちます。 地元、仙台を思って下さり感謝します。 サインは額に入れて教会に飾り…

ぜひ見てください。恵まれます。

http://vimeo.com/37562265 ハレルヤ!最高の証しです!! 拍手、拍手です。 主を賛美しましょう!!*動画ですぐ見られるように勉強します。

Tohoku Celebration of Hope with Franklin Graham

先週は、「第13回ユースキャンプ」、翌日からは「東北・希望の祭典」と主の恵みが満ち溢れる一週間でした。 ユースキャンプでは200名近くの青年が献身を表明しました! 東北・希望の祭典では、子供から老人まで何百人という方々がイエス様を信じたのです!感…

Amen

今回は写真が多いです。 アルフィーさんがヨハン仙台キリスト教会でコンサートして下さいました。 ローレンス先生とアルフィーさんの旦那のマイクさんの組み合わせも良かったです! マイクさんはドラムのプロかと思いました。トミー・ウォカー(⇒2008-06-30)…

公式ポスター

「東北・希望の祭典」最新の公式ポスターです。

地上の王

最近も主によって恵まれています。 久しぶりに、御言葉の恵みを紹介します。 と言っても、今から書くのは少し前の恵みです。ある朝、詩編138編を祈りつつ、黙想しました。 ふと、4節の「地上の王は皆、あなたに感謝をささげます。あなたの口から出る仰せを彼…

He will come(改.

更新 チェ・シウォン兄弟は来ます! 3rd waveは毎日出演します。チェ・シウォン兄弟、アレクダンダー兄弟の出演時間は未定となりました。必ず来ます。 どうぞ期待して3日間いらしてください。ゲストのみなさんがどのような思いで東北希望の祭典に来られるの…